脱初心者プロジェクト 抽象思考具体思考

ネットビジネスの本質にもちゃんと触れようとしつつ、普段から人にきちんと説明をして納得してもらえるレベルまで、抽象世界と具体世界の橋渡しを意識していきたいと思いました!


今はまだ具体的なお金が入る仕組みとかはまだわからないですが、早く徹底的に自分のものに体の隅々まで知識をいきわたらせて、いつでも取り出せて運用でき、かつ、ちゃんと他人にアウトプットできるようにできるよう頑張ります!


  • 違う事柄A,B,Cの共通項を見つけることができる。


広く、深く学習しているとどんどん地盤が固まりますね!新しく覚えるものでも、「あーこれはあれの発展だな」とか思えるようになれれば、習得スピードも定着率も全然違いますね!


もっと、シンプルに考えられる世界が待っているんだろうなあと思います。


多分、頭いっぱいに具体例を詰め込んで悩みまくるのではなく、本質のピースをちょいちょいっと並び替えるくらいの造作に過ぎない境地なんだと思います。


これに近いイメージだとしたら、一般人には抽象世界の人の頭がよく見え、しかしながら抽象世界の人間にとってはそこまでたいしたこと考えていない、といったように実感に格差が出てくるのもわかる気がします。


あ、でも縦軸だけでも頭は良くはないんでしたね…
あくまでも頭がよく「見える」ってだけで…


広く深く…難しいです!



最近、マインドばっかで動けてない自分がいるので、また立ち上がって動き出します。